2012年3月11日日曜日

目の大きな「女性」はなぜ魅力的なのか | OKWave

面白そうなので一言…

「魅力的」「かわいい」というのは確かに主観的なものです。ですから,社会的背景や時代と共に変わってもおかしくありません。また,その対象が何かによっても変わります。自分のつがいとしてか,単なる鑑賞の対象としてか,子供のように守るべき相手としてか,等々で変わると思います。

overthisgraysky さんがおっしゃるように,頭部は最も成長しない部位です。他の器官と違いまして脳は細胞分裂をあまりしないためと思います。そして一番成長しない器官は眼でして,正確な数値は覚えていませんが1.2倍程にしかならないと思います。

殆どすべての動物の子供のほうが成体よりもかわいいと感じる,overthisgraysky さんの回答は,次のような実験でも確認されています。


健康雑誌の表紙をデザインする方法

まず体型ですが,脊椎動物の幼児体型は皆頭が大きいものです。いろいろな動物の子供の図とその頭だけを小さくした図を用意し,どちらが好ましいか被験者に選択して貰うと殆どの人が頭の大きな方を選びます。さらに頭の大きな雪だるまのような図(単に○を重ねたものですが)と頭の小さな雪だるまを選択させても同じ結果になります。

同じく,その雪だるまに大きな眼と小さな眼を入れて被験者に選んで貰うと,大きな眼を入れた方を選択します。眼でなく,単なる点でも大きな点を選択します。

チンパンジー等の行動学者であるジェーン・グドール博士が,「顔の黒くない人種は,チンパンジーやゴリラに割合簡単に受け入れて貰える。これは彼ら� �幼児が顔が黒くないためで子供として受け入れてくれるのではないか。」と言っております。人は幼児体型を好ましいと思う感情が,DNAのどこかにセットされているのではないでしょうか。


彼らは501です。

いよいよ本題に入ります。スーパーモデルのような長身の美人は「きれいだ」「魅力的だ」と感じる人が多いからモデルさんは段々長身になったのだと思います。しかし,配偶者を求める場合には反対に背がそれほど高くなく,ポチャとした体型が選ばれる確率が高いそうです。

これは女性ホルモンの分泌と密接に関係します。スーパーモデルのような女性は,女性ホルモンの分泌が遅れた事が原因です。方や背が低く,眼が大きく,ポチャとした体型は,女性ホルモンは成長を止める作用がありますので,女性ホルモンの分泌が早く,幼児体型が残ってしまったわけです。どちらが生殖能力に不安がないかは言うまでもないことと思います。

結論,竹内さんの本は読んだことが ありませんが,あなたの利己的で自己保存しか考えないDNAのなせる技かと思いますが…

投稿日時 - 2004-10-15 13:17:42

お礼

ご解答ありがとうございます。


どのような番号iから呼び出すのでしょうか?

ちょっと最後の結論の部分の「あなた」が何をさしているのかが分かりませんでした。

>これは女性ホルモンの分泌と密接に関係します。スー>パーモデルのような女性は,女性ホルモンの分泌が遅>れた事が原因です。方や背が低く,眼が大きく,ポチ>ャとした体型は,女性ホルモンは成長を止める作用が>ありますので,女性ホルモンの分泌が早く,幼児体型>が残ってしまったわけです。どちらが生殖能力に不安>がないかは言うまでもないことと思います。

この部分、興味深く読ませていただきました。確かに初潮が早い子は背が伸びないとは聞きますがここで繁殖能力と男の本能を結びつけるとは想像できませんでした。

こんな所でまとめ� ��のもなんですが、ここまで付き合ってくださった方々へのお礼も込めて、勝手に私の頭の中のまとめを書きます。

何度も出てきているように「美しさ」は当時の時代背景によりその基準は変わっていく。
「魅力」は時代背景に流されず男の本能の根底流れている女性を見定める基準。


調べてみると江戸時代のお化粧は目よりも白肌や黒髪に拘ったようです。よってこの辺りの「美しさ」は目に重きを置いていなかったのでしょう。
そして時は流れて近代。西洋文化の影響からスタイルや、現代は先に書きました性的対象の低年齢化から幼児体型(いわゆるロリコン)へと美しさの基準が多様化していった。

「美しさ」と「魅力的」が江戸時代位までは違っていた日本が、現代になって区別がつかなくなり、私は混乱している・・・となっております。

投稿日時 - 2004-10-15 22:45:29



These are our most popular posts:

目の大きな「女性」はなぜ魅力的なのか

2004年10月12日 ... 二重云々じゃなく、目が大きい女性がなぜ魅力的なのかを生物学の見地から知りたいの です。 かく言う私も ... スーパーモデルのような長身の美人は「きれいだ」「魅力的だ」と 感じる人が多いからモデルさんは段々長身になったのだと思います。 read more

大道雪代 - ZOOMING [なぜ写真家は魅力的にタイが撮れるのか]

力強さとやさしさを兼ね備え、ときには繊細に、そして神秘的に表情を変える魅力 あふれる作品です。 ... ポートレートやファッションの撮影では、面白い事を言ったり、 わざと変な顔の写真を撮って、モデルやスタッフを笑わせ、楽しい空間をつくる事を 心がけたり、 ... read more

動物モデルが本当にそんなに不適当なものならば、研究者たちはなぜ ...

動物モデルが本当にそんなに不適当なものならば、研究者たちはなぜ動物モデルを 使いつづけるのですか。 A10. 「業績を発表するか、それとも研究者生命を失うか」という アカデミズムの世 界では、動物実験は比較的早く結果が出て、簡単にできるので魅力 的な ... read more

カウンセリングサービス心理学講座「魅力的な女性の落とし穴~無価値感 ...

そして、彼女達は彼氏ができない理由が自分が魅力的じゃないから 自分の性格に問題 があるからと思われていることが多いんですね。 モデルや女優さんのように外見的にも すごく綺麗な人なんですが、 彼女達と ... なぜ、彼ができないかという問題解決には、 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿