2012年4月18日水曜日

ひとりごと | 「裏トモ日記」


 

天神地区で1番好きな場所はどこかというと、昔から「イムズ」。

そのイムズで、学びのイベント「アカデミックカフェ」があるということで、

夕方、仕事が終わりにバタバタと電車に乗り込み行ってきました。

はじまるまで時間があったので、インキューブに出来たブリッジタウンへ寄って、

イムズをぶらぶら。最近、目の疲れがひどかったので、前々から気になっていた

「目の美容室」へ。

アイソロジストという美顔器のようなもので、顔や頭(目の周り中心)のツボを

ソフトに刺激。さらにマッサージもしてくださるので、

最初のマッサージで2〜3分もしないうちに、血流が良くなって汗が・・・。

未だにポカポ カして体調も絶好調!目の美容室に来たつもりが、冷えにもよくて得した気分(笑)

お姉さんも癒し系でかわいらしくて、さらにご実家が糸島だとか〜〜。

(うちの住所を一発で読めるひとはいないから、糸島のご出身だと思った)

目の美容室(イムズ7F)

リクライニングする椅子に座ったら、もう何度も寝そうになってしまった。

終わったら、頭も目もすっきり、ほかほかカラダで12Fへ移動。

ここが本日の会場、夕焼けと天神北の風景がきれいな、アジアンカフェ

Xiang Garden(シャンガーデン)です。


どのようにまつ毛を削除しますか?

参加費は500円で、なんと軽食付き。

軽食ってなんだろう?と思っていたら・・・

お腹が空いていたのか、結構辛かったけど、ぺろりとたいらげる。

アカデミックカフェとは、

福岡都市圏にある15の大学・短大と西日本新聞社主催の学びイベント。

高校生・受験生に、大学の教授・准教授たちから、身近な話題でひと足お先学べます、

というもの。大学選びの参考に・・・が本来の趣旨だと思うけれど、

この日の参加者約30名のうち、高校性は3名でした。(うちの高校の子もいた)

全体的には、かなりアダルトな雰囲気。

アカデミックカフェ9月のテーマは「アジア・国際」。

今日の1部は、福岡� ��学院大学の教授・南川啓一さんの講義です。

(ちなみに牧瀬里穂、広瀬香美は福岡女学院高校の出身)

タイトルは、

僕たちは世界を変えることができない

〜でもカンボジアに学校を建てることができた〜

・・・どこかで聞いたことがあると思ったら、もうすぐ公開の向井理くんの映画です。

(特別に、予告編も見せていただきました)

正直に言うと、カンボジアには1度も行ったことがないし、

特別に興味ある国ではなかったのだけど、南川教授の話に引き込まれて、


あなたは/着用できるいくつかの髪型は何ですか

カンボジアの歴史と現状、生まれて間もない我子を売らなければならない生活、

1日1ドル以下の生活費、地雷の話など、途中なんども涙があふれそうになった。

ただ援助するだけではない、彼らが自立して生きていけるようになるために、

わたしたち日本人は何をすればいいのだろう?

そんなことを、学生と訪れたカンボジアのスライド写真とともに、

とても分かりやすく教えていただきました。

今日、南川教授がおっしゃった言葉の中に次の2つが強く胸に響きました。

「勉強するのは何かになるためではなく、どう生きるかのためにするもの」

「世界を変えることはできないけれど、自 分を変えることはできる」

たぶん、これらの言葉は一生忘れないと思う。生き方すべてに当てはまる言葉。

あと20歳若かったら(!)南川教授の生徒になりたかったな・・・。と本気で思った。

2部は、

健康モデル食である日本型薬膳を食卓へ

というタイトルで、ほんのりハスキーボイスの福岡のお姉様な三成由美教授と、

30年間、フランス料理の第一線の料理人であり、小泉元首相やシラク大統領にも

料理を作ったことがあるという、三堂徳孝准教授による講義です。


上位5つのアフリカ系アメリカ人のヘアーサロン

シラク大統領は料理を食べ終わったあと、厨房へ行き、料理人に御礼を言うそうです。

それほどまでに、フランスも食と体の関係に重要性を持ち、

イタリアの地中海でも、体調に合わせた食事を心がけ、

薬膳のふるさと・中国、韓国のみならず、世界中で「食」を大切にしているお話を聞きました。

三成教授は、中国へ1年間留学しておられたそうで、

日本の和食を中心に、中国の薬膳の意識も取り入れようと、

・個人(体調)にあった食事

・季節にあった食事

・気候、風土にあった食事

を心がけ、美味しさの本質(五味・五色・五法)を取り入れようという内容でした。

(酢の重要性もたっぷり 聞きました)

三成教授は、それを実践しておられるのでしょう、お肌も髪もツヤっツヤ。それに、パワフル!

一語一句聞き漏らすまいと、集中して聞いていたせいか、

外は真っ暗、あっという間の2時間でした。

こんなに素晴らしい講義、さらに、カレーとジュースまで出していただいて、

500円では申し訳なさすぎです・・・。

今日は本当に行ってよかった!

アカデミックカフェ

イムズでは、9/16(金)〜19(祝)の期間、「クローゼットすっきりプロジェクト」と題し、

不要な衣類を回収するプロジェクトを開催しているそうです。


回収した衣類はキングファミリーにて下取りされ、買い取り金全額を、

「がんばろう日本」福岡・九州推進協議会事務局を通じて、

東日本大震災被災地への義援金として寄付されるそうです。詳しくはこちら

イムズ「クローゼットすっきりプロジェクト」



These are our most popular posts:

TOTO賛江~日本文化を考える

不思議だったのは家族で誰かが入浴している時に、トイレに行きたくなったらどうするか 、ということだった。4人家族だって、トイレ .... どうやったら人間がここまで便所を汚す ことができるのだろうか、ということについて深く考え込みたくなるような光景であった。 ... 日本においては、欧米文化が本格的に入ってきた戦後、トイレも洋式ものが日本に上陸 し、ロール型ペーパーも一般的になってきた。 ... の板(パキスタン、古代日本)、植物の 葉っぱ(旧ソビエトほか)、茎 (日本、韓国)、トウモロコシの毛や芯(アメリカ)、ロープ( 中国、 ... read more

ひとりごと

誰かの意見は参考にしつつ、それに振り回されることなく、. 自分の思いや考えを信じて 選択できるようになりたい。 そうするには、 .... これは先日、人生で2回目に焼いた米粉 のロールケーキ。 ... みんな九大だし、この建物で子供たち向けの寺子屋とかしたらどう ??」 ...... 内容も、単に韓国語を学ぶだけではなく、韓国の文化や芸能の話まで幅広く 、 ... read more

prof.tの様々な戯言

20 時間前 ... 00条 ☆誰かの誕生日には、0:00にメールを送る☆ 1条 テストの ... 30条 みかんの皮は キレイに星型にむけるように努力する。 31条 西瓜に ... 33条 ロールキャベツは、 キャベツから食べる .... 54条 時間が無い時はストーブで髪の毛を乾かす。 read more

石野良和のブログ (日々是更新):言語学 - livedoor Blog(ブログ)

そして、「大は小を兼ねる」ではないですが、尋ねてみると、今日(春分の日)のような 祝祭日には、(2) も使用可能なのでした。 第一食は、 ... と誰かに質問されるのを期待し ていました。 用意してお .... 春の七草フリーク」の女性に逢った縁で、昔、私が勝手に 公園に植えた植物がどうなっているか気になって、見に行ってみました。 ..... カレーパン 105、コンマヨ105、ハムカツタマゴロール150@ローソン にぎり寿司548円の半額引く2 年@西友 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿